FC2ブログ

クリスマスカード作り

はやくも12月がやってきました!
IMG_3167.jpg
コロナに始まり、コロナに終わりそうな2020年。
それでも季節行事の準備は楽しいものです。
IMG_3168.jpg
背景を選び、ツリーを切り抜き、思い思いの飾りつけをしていきます。
IMG_3176.jpg
それぞれに個性あふれるクリスマスカードが完成しました!
「クリスマスツリーなんてもう飾らないから嬉しい」とのお声です^o^
スポンサーサイト



曜日別グランドゴルフ大会

11月になりました!

おかげさまで涼風は利用者様も職員も元気元気の毎日です。
東京都の支援事業により、感染症対策もグレードアップ。
正面玄関と裏口に網戸を設置することができました。
IMG_3152.jpg
【正面玄関(右の台にアルコール)】

IMG_3153.jpg
【裏口】

気候の良いときは1日中開けっ放しで換気もバッチリ!
寒い日でも短時間で換気ができます^o^

********

10月の最終週は、恒例の曜日別対抗戦・グランドゴルフ大会が行われました。
IMG_3105.jpg
まずは涼風ゴルフ協会会長(日替わり)の挨拶に始まり、厳密に定められたコース(平均パー8)を2チームに分かれて回ります。
2回行い、それぞれのチームの良い方の結果を足し、その曜日の点数となります。
IMG_3127.jpg
見事優勝は木曜日チーム!
合計17打と、他曜日のの20打オーバーを寄せ付けない圧倒的な強さでした~^o^

敬老会シーズン

IMG_3077.jpg
ここ数年の敬老会といえば豪華木曽路ランチへ出かけていましたが、コロナウィルスの影響もあり、今年は木曽路のお持ち帰り弁当に。
お土産は文明堂の鈴カステラです^o^

本当ならおしゃべりしながらお弁当を楽しみたいところですが、無言で食べなければいけないのはちょっぴり寂しいところ…


気を取り直して午後はスポーツ大会へ!
IMG_3066.jpg
第1種目は先月人気のあった射的です。
IMG_3067.jpg
「今週は敬老会でーす」と聞くなり「敬老会ねぇ…」とまるで自分にはまだ関係ないかのような雰囲気を醸し出す皆さんも、輪ゴム銃を持った途端鋭い目つきに。

第2種目はお手玉的投げ。
IMG_3075.jpg
簡単に見えて案外調節が難しいお手玉投げですが、皆さん2回目にはだいぶコツを掴んで高得点を出す方も。


また、別の日は恒例涼風すごろく大会を行いました。
初恋orご主人との思い出や、ご自身の干支のジェスチャー、はたまた本気の腕(指)相撲で(職員は勝てませんでした!!)、果たして敬老になったかは甚だ疑問ですが、楽しく盛り上がっていただけたのではないでしょうか~~^o^

あっという間にお雛様

涼風では新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、

・お迎え時の検温
・手洗い、うがいの徹底
・2時間ごとの換気
・施設内や物品の消毒
・来客者の屋外対応

などなど、厚生労働省及び小金井市の通達に従い、粛々と営業を続けています。
一部物品が購入しづらい状態ですが、何とか乗り切りたいと思います…!

*******

そんな最中でも、お雛様はやってくるもの…
IMG_2847.jpg
今年は2月の初めに月曜日チームで準備。
埃を丁寧に払いつつ、横ではひな壇をトンテンカントンテンカン。
IMG_2851.jpg
来年はもう少しゆったりとお雛祭りを楽しめますように…

書初め2020

お正月気分もぼちぼち落ち着き、やってきました書初め週間。
IMG_2814.jpg
余程の事情がなければ絶対に逃れられない涼風の書初めです。もちろん職員も…
IMG_2805.jpg
1週間かけて、今年も無事に全員分が出そろいました!
IMG_2843.jpg
定番のものから、オリジナルの文言まで。
中でも燦然と輝く『結婚』、果たして叶うのか乞うご期待です!
プロフィール

デイステーション涼風

Author:デイステーション涼風
東京都小金井市にある高齢者通所介護施設『デイステーション涼風』では、利用者様のリハビリテーションを目指すため、その方にあった機能訓練と活動を提供します

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム