気がつけば桜も青葉にかわり

1ヶ月に1回は更新しようと思っているブログですが、なかなか新年度はままならず…
IMG_1996.jpg
こちらは4月初旬の様子。
気温が高い日が続いたため、庭のソメイヨシノは例年より早く満開!
駐車場を一部コンクリート化したので、気軽に花見茶会ができるようになりました。
ここでカフェでもやったら儲かりそうね…と楽しい想像を膨らませたり^o^

平成30年度は介護報酬改正があり、涼風でも一部料金が変更となりましたが、提供時間や内容に変更がありません。
新年度明けから季節はずれの寒さ暑さが続いていますが、また1年、心も体も楽しく動かしていきましょう!
スポンサーサイト

輪投げ大会に参加しました!

3月になり、庭の梅がきれいに咲きました。
IMG_1884.jpg
桜も楽しみですね!

ちょうどCocoバスのバス停が見える向きに新しいベンチも設置。
IMG_1880.jpg
バスを待つ方や、帰宅途中の中学生が座っておしゃべりを楽しんでいます^o^

********

3月4日(日)に、念願だった「輪投げ大会」に涼風精鋭チームで参加してきました!
IMG_1886.jpg
NPO法人黄金井倶楽部主宰で、なんと13回目(13年目)の開催とのこと。

場所は小金井東中学校。
当日は23チームが参加、1チーム5人なので、100人以上の熱気に包まれた体育館。

距離5メートル(小学3年生以下は3メートル)、ひとり9本を投げます。
この日のために公式輪投げセットを購入し、涼風内で曜日別対抗輪投げ大会も開催し、練習を積んできた涼風精鋭チームでしたが…
IMG_1891.jpg
輪が軽い!
距離が近く感じる!(会場が広いため)

いつもとの違いに戸惑いながらも、投げる度に感覚をつかみつつ…

涼風Aチーム20位、涼風Bチーム19位と、初参加にして大健闘!
実はブービー賞を狙っていました。惜しい!(?

参加賞の小金井市有料ゴミ袋も嬉しいものですが、やっぱり表彰されたい!
来年もぜひ参加したい!
参加された皆様は早くも来年の輪投げ大会に思いを馳せていらっしゃいました^o^

願いが叶う書初め

お正月気分もすっかり抜けた今日この頃、毎年恒例の書初めが始まりました。
IMG_1833.jpg
涼風も早8年、長くいらっしゃる方は見本では飽き足らずオリジナルの文言が並びます。
自宅で書いたものを持参されるスタイルの方も(集中力の問題だそうです)。
IMG_1835.jpg
こちらは百人一首から。
天つ風~♪
IMG_1836.jpg
並びに並びました!
実は昨年、「春よりも (息子の)嫁よ来い」と書いた方が本当にその通りになったという実績があるため、願い事のようなものもチラホラと…

4年ぶりの大雪、そして48年ぶりの大寒波!

こちらが月曜日の13時頃の畑の様子…
IMG_1817.jpg
予報より少し早かったでしょうか。
外とにらめっこしながら、昼間に送迎車にチェーンをつけ、いつもより30分早く皆様をお送りしました。

そしてそして、こちらが翌日の朝!!
IMG_1818.jpg
積もりに積もって、約25センチ!
IMG_1821.jpg
野川も一面、銀世界です。
IMG_1820.jpg
きれいですね~

…暖かい室内から見ている分には!!
雪の量もさることながら、今日からは最大級の寒波がきているとのことで、しばらく苦労することになりそうです…^^;

もう年末、まだ年末

なんとなんと今年も残すところあと4日!
涼風の年末といえば、
IMG_1723.jpg
今年の忘年会は大紙相撲大会!
まずは自分の分身たる力士を精魂こめて折り、四股名もつけ、
IMG_1726.jpg
手作りの土俵ではっけよーーーーいのこったのこったのこった!
1回戦、2回戦と経ていくうちに、皆様コツを掴んだ様子で、いくつもの名勝負が生まれました^o^
IMG_1707.jpg
お茶の時間はいつもより少し長めに、地元の洋菓子屋さんで注文したチョコレートケーキを…美味しい!

そして年末恒例第二段、生け花。
IMG_1757.jpg
松、千両、水仙、そして何と言ってもメインは桜!
IMG_1761.jpg

大掃除も11月頃から少しずつ始めたので、涼風はお正月を迎える準備はすっかりOK!
皆様もご自宅の玄関をたわしで磨いたとか、お花を飾ったとか、洋服を新調したとか、

一方、職員は… … …
あと4日、いやいやまだ4日ある!
プロフィール

デイステーション涼風

Author:デイステーション涼風
東京都小金井市にある高齢者通所介護施設『デイステーション涼風』では、利用者様のリハビリテーションを目指すため、その方にあった機能訓練と活動を提供します

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム