FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風被害

先日の台風18号は涼風の畑にも被害を及ぼしていきました。


デイステーション涼風

なんということでしょう…



しかし!




デイステーション涼風

ブロッコリー↑



デイステーション涼風

イチゴと白菜↑



なんということでしょう!

新たな畑に生まれ変わりました(^o^)


新たな収穫が楽しみです♪

スポンサーサイト

昼食風景

涼風での昼食は、おかずは配食サービスを利用していますが、ご飯とお味噌汁は手作りしています。


こちらが台所。


デイステーション涼風

ご飯は朝一番に研いで、お昼に炊きあがるように準備をします。

(日によって違いますが、4~5合炊いています)



11時を少し過ぎたあたりからお味噌汁を作り始めます。

本日のお味噌汁の具は、利用者さんからいただいた山梨県産のなが~~~~い茄子!


デイステーション涼風

1本で通常の3本分!


デイステーション涼風



11時半頃、配食サービスからおかずが届きます。


デイステーション涼風

本日のメニューは塩鮭、ほうれん草のお浸し、じゃが芋の金平など。

鮭の身がしっかり厚くて、実に美味しそう!

温かいメニューは温かく召し上がれるよう、昼食直前に温めなおします。



以前まではお一人お一人のお皿に盛り付けまでしていましたが、現在は『自分の分は自分で取る』ように、テーブルごとに分けていきます。


デイステーション涼風

このように配膳することで、ご自分の適量をよそれるだけでなく、まだよそっていない方への気配りなど、新たなコミュニケーションの機会が増えたように思います。

もちろん、ひそかに野菜を避けている方にはお声掛けしますよ!



12時、午前中の厳しい訓練を終えたら、ご自分のお湯のみを持って、お好きな席へ。

(とは言っても、皆さんお気に入りの席が決まっているようです)


全員がよそり終わった頃、熱々のお味噌汁をお配りして、いただきまーす!

秋がきた

暑さもようやくおさまり、朝晩はかなり涼しくなって参りました。


デイステーション涼風

畑倶楽部の野菜たちとも一旦お別れです。

また来年をお楽しみに!

プロフィール

デイステーション涼風

Author:デイステーション涼風
東京都小金井市にある高齢者通所介護施設『デイステーション涼風』では、利用者様のリハビリテーションを目指すため、その方にあった機能訓練と活動を提供します

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。