FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モチーフ編みのおくるみ

退職した職員の出産祝いに、涼風一同でモチーフ編みのおくるみを作りました!


デイステーション涼風

モチーフは全部で64枚!


手芸が得意な方から、編み物は60年ぶりという方、初めてかぎ針を持った方まで、1人1枚を目標に利用者さん&職員総出で編むこと3か月。

時にはご自身の出産を思い出されながら、ひと目ひと目、丁寧に編んで頂きました(^o^)

スポンサーサイト

白菜とブロッコリー

9月に植えた白菜とブロッコリー。



デイステーション涼風

白菜は毎日のように葉が収穫でき、お昼のお味噌汁の具として美味しくいただいています。


白菜は何もしない状態だと葉がだらーんと開いてしまうんですね。

利用者さん情報によれば、本来は藁で縛っておいて、成長するにつれて自然に切れるのだそうです。

なるほどー。


デイステーション涼風

ブロッコリーも順調に成長中! …ですが、お店で見るような姿には程遠いですね。

これからどんな風に育っていくのか大変気になるところです。

秋のバラフェスタ

先月の話になってしまいましたが、毎年恒例・神代植物公園(調布市)のバラフェスタに行って参りました。


デイステーション涼風

これまでは春の行事として行っていたバラ園散策ですが、秋は気候が大変よく、また、春よりも人出が少なめでゆったりと楽しむことができました。


ただ春の方が、バラの勢いがあるような気がしたりしなかったり…


デイステーション涼風


台風の影響で、雨の中の鑑賞となった日もありましたが、かえって普段は入ることのできない温室内をゆっくり鑑賞したり、奥様へのお土産のバラを買うことができたり…


デイステーション涼風

来年も楽しみですね(^o^)

プロフィール

デイステーション涼風

Author:デイステーション涼風
東京都小金井市にある高齢者通所介護施設『デイステーション涼風』では、利用者様のリハビリテーションを目指すため、その方にあった機能訓練と活動を提供します

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。