FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墨の香りに包まれて

1月の恒例行事・書き初めを行いました。

利用者さんのみならず、職員も総出で1週間がかり!



皆さん、最初こそ「筆を持つなんて60年ぶりだわ~」「下手だから書かない」などなどおっしゃいますが、いざ半紙を前にすると、何度も練習を重ね、真剣な表情で取り組んでおられました。



お手本は10種類ほど用意してありますが、もちろんお好きな言葉でOK!

今年も個性あふれる作品が並びました。

芸名をお持ちの方もちらほら…(^o^)

スポンサーサイト

28等分

すっかり森と化したブロッコリー!

葉っぱの穴は、虫だけではなく、ハトにも食べられている模様…


イチゴも可愛らしい花が咲きました!


そして先日、ついに実が…!

ひとつだけ(^ ^;)


現在、涼風には28名のご利用者様がいらっしゃいますので、味見をするためには28等分するか、すりつぶして味噌汁の具にするか…

2014年

明けましておめでとうございます。

今年もデイステーション涼風をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



涼風では花嫁修業と称して、年末に生け花を行っています。


花嫁修業の風景はこちら↓

今年は男性も2名参加されました!

生けたお花はそれぞれ持ち帰り、お正月花として飾っていただいています。






お正月行事は百人一首と坊主めくり、郷土カルタなどを楽しんだ後、お茶会(初釜)を行っています。

涼風が誇る茶人達が毎年見事なお手前を披露して下さいます。



それでは今年も頭と体をよく動かし、よく笑い、それぞれに楽しい一年になりますよう!


プロフィール

デイステーション涼風

Author:デイステーション涼風
東京都小金井市にある高齢者通所介護施設『デイステーション涼風』では、利用者様のリハビリテーションを目指すため、その方にあった機能訓練と活動を提供します

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。