FC2ブログ

ボランティア活動

涼風には『ボランティア』という活動があります。

外部の方に来ていただくのではなく、利用者さんによるボランティアです。


活動内容はその時々により。

えんぴつを削っていただいたり・・・

資料のホチキス綴じをしていただいたり・・・

職員がぼろぼろにした雑巾を新しく縫っていただいたり・・・

つい最近では、涼風ジェントルメンへのバレンタインカードも作っていただきました。


そんなボランティア活動の中で、一番多くやっていただいているのがコチラ↓

材料はスーパーなどの広告紙。

さて、何を作っているでしょう?


正解は・・・

紙箱!


生ゴミや茶ガラを入れたり、手芸活動の際に出る紙くずを入れたりと、涼風にはなくてはならない品です(^o^)

スポンサーサイト

雪見すき焼き

大雪に見舞われた金曜日、昼食はすき焼きでした!


…とは言っても、もちろん座っていても出てくるわけもなく、午前の個別&集団訓練が終わってから調理開始。

『自分の分は自分で調理をする』のが涼風式ですが、今回は鍋ものなので、各テーブル(3人~4人)で協力して進めていただきました。

見よ、この美しい作業工程!

主婦歴○十年チームはさすがに手際よく、しかし男の料理教室チームは切り方が大変に丁寧だったりと、テーブルごとに雰囲気が違います。



各テーブルにホットプレートをセットしたらば、焼き方開始!

鍋奉行の方、味見奉行の方、それぞれにすき焼きを堪能された模様(^o^)

割り下も手作りです。



割ってみたら、ふたごたまご!

めでたい(^o^)

ホワイトバレンタインデー

先週の土曜日に降った大雪がいまだ残る中、今日も朝から雪がちらちらと…

畑も真っ白、イチゴドームも真っ白!


ところで世間はバレンタインデーですね。

涼風には7名のダンディがいらっしゃるので…

涼風レディース有志により、バレンタインカードを手作りしました(^o^)

カードを開くと中央のチョコレート部分が浮き上ようになっています。

もちろん本物のチョコレートもおつけしますよ!


ダンディの皆さん、大変喜んでいただけたようです。

レディースの皆さん、3月14日が楽しみですねぇ(^o^)

すずりんピック



(利用者様作/五輪の部分はメタセコイアに絵具で色をつけたもの)


2014年2月、世間はもっぱらソチオリンピックで盛り上がっていますが、涼風では「すずりんピック」と称してダーツ&ビリヤード大会が催されています!




パターゴルフは5球×2回の合計点、ダーツは6投×2回で点数が良かった方を取り、2月中で最も成績の良かった方にささやか~な景品をご用意してございます(^o^)



プロフィール

デイステーション涼風

Author:デイステーション涼風
東京都小金井市にある高齢者通所介護施設『デイステーション涼風』では、利用者様のリハビリテーションを目指すため、その方にあった機能訓練と活動を提供します

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム