銀杏

すっかり秋めいてまいりましたね。


さてさて…

これは何でしょう?


正解は…

銀杏の殻を割る道具でした!

調理人Mさんの愛用品で、真鍮製、目にはなんとルビーが入っているのだそうです。おしゃれ!

Mさん、昼休みを自主的に返上して殻を剥いてくださいましたm(_ _)m


殻を全部むいたら、油をひいたなべでささっと炒めます。

見よ、このフライパンさばき!

(撮影者の手がぶれているのではありません。フライパンさばきが素晴らしいのです)


仕上げに塩をぱらり…

出来上がりがこちら。

おお~何とも綺麗な緑色!

いつもは遠慮がちな皆様も「ひとりいくつまで?」と銀杏を堪能されました(^o^)


Mさん、いつもありがとうございます!

スポンサーサイト

菊を浮かべて

玄関前の菊が伸び放題、枯れ放題になってきたので…

利用者さんにきれいにしていただきました。

役目を終えた花を落とし、下にある芽が伸びるようにしていきます。


しかし、花をそのまま捨ててしまうのも忍びない…


そこで!


じゃーん!

生け花用の花瓶に水を張り、そこに浮かべてみました!

OH! イッツビューティフォー!

3時のおやつに並べて、皆様の目も楽しませてくれました(^o^)

ミレーさんに会いに

10月の1,2週目で府中市美術館「ミレー展」にご希望者の方々と行ってきました。


平日の午後とあって、いつもは人がまばらな美術館内も、さすがミレーさん、混雑が見られました。

特に落穂ひろい(夏)の前にはさすがの人だかり!

山梨の美術館からお借りしたものだそうです。


皆さん、ひとつひとつの絵を、解説までじっくりと眺めて1時間半。

さすがにお疲れ…かと思いきや、お土産コーナーでじっくりお買い物。

ミレーの絵葉書が一番人気でした。



1階エントランス付近にて。


タイトルの「ミレーさんに会いに」はある利用者さんが実際に仰った言葉です。

こんな素敵な言葉が自然と出てくるように年を重ねたいものです(^o^)

畑倶楽部~冬の陣~

畑倶楽部~冬の陣~が開始!



まずは定番の白菜。

これまでの失敗を乗り越え、場所、肥料、植え方など、こだわりの植え方です。



利用者さんからいただいたイチゴの苗。

畑倶楽部初のイチゴです。楽しみ!


こちらも畑倶楽部初の大根。

利用者さん自ら種をご持参、お世話も手ずから。


冬には白菜と大根のお味噌汁、デザートにイチゴが堪能できるのでしょうか?

乞うご期待!

台風18号襲来!

本日の午前中、大型の台風18号が襲来!
涼風は時間を遅らせてのスタートとなりました。


10時頃こそ暴風雨の真っ只中でしたが、12時過ぎには雨が止み、15時にはすっかり晴れて暑いくらい…

おかげさまで何の被害もなく、皆様粛々といつもどおりの訓練をこなされました。



野川沿いのコスモスが見ごろとなりました。

天気の良い日はコスモス散歩に出かけようと思います(^o^)

プロフィール

デイステーション涼風

Author:デイステーション涼風
東京都小金井市にある高齢者通所介護施設『デイステーション涼風』では、利用者様のリハビリテーションを目指すため、その方にあった機能訓練と活動を提供します

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム