施設長著「作業療法が生きる 地域リハビリテーションのすすめ」発刊

IMG_0498.jpg

デイステーション涼風施設長の石井晴美著、

「作業療法が生きる 地域リハビリテーションのすすめ -いのち輝く生活の支援を目指して-」
発行日:平成27年12月25日
発行元:株式会社シービーアール

が発刊されました!

作業療法士の大先輩である鎌倉矩子先生の指導の下、3年間をかけて書き上げた1冊。
全219ページ、40年に渡る石井晴美の作業療法士人生の出発点から、訪問リハでの経験や介護保険制度下での機能訓練事業の取り組み、そして涼風の立ち上げから現在に至るまでを書きました。

作業療法士の方やこれから作業療法士を目指す方はもちろんのこと、「地域」に関わるすべての方の心に、何かしら残るものがあれば嬉しく思います。(石井晴美)

※本書は株式会社シービーアールHP(http://www.cbr-pub.com/)、Amazonからお求めいただけます
スポンサーサイト

ブログ移転のお知らせ

この度、ブログを移転しましたので、お知らせいたします。
新しいアドレス:http://scsuzukaze.blog.fc2.com/

今後とも涼風ブログをよろしくお願いします!

早くも12月

早くも12月となりました。

職員がめくり忘れたカレンダー、いつの間にか利用者さんがめくってくれている涼風です。


昨日は利用者さんからの差し入れが盛りだくさん。

中でも立派なお大根!

その大根の葉、ジャコ、ゴマを炒めてお昼の一品に。

実はお味噌汁にin!

新鮮で大変おいしゅうございましたm(_ _)m


そして、今週の集団活動は「お好きな活動」です。

月曜日は輪投げ部、折り紙部、ネコバサミ部に班別れ。

折り紙部は、利用者さんがご自宅で作られたサンタの折り紙作品(写真左奥)が大好評で「ぜひやりたい!」との声を受けて発足。
その利用者さんに教えていただきながら、皆さま一生懸命折られていました。

仕上がりが楽しみですね^o^

プロフィール

デイステーション涼風

Author:デイステーション涼風
東京都小金井市にある高齢者通所介護施設『デイステーション涼風』では、利用者様のリハビリテーションを目指すため、その方にあった機能訓練と活動を提供します

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム