FC2ブログ

2020年が始まりました

IMG_2763.jpg

 おかげさまでデイステーション涼風も十年目を迎えることができました。
 この十年間で登録して下さった利用者様は百人を超え、現在の利用率もほぼ満員の状態となっております。全期間の「お楽しみ測定」の結果をまとめたところ、三~六ヶ月でほとんどの方の心身機能が向上していました。嬉しい限りです。
 いよいよ東京オリンピック・パラリンピック開催の年。前回大会の思い出話に花を咲かせつつ、涼風では正式種目である「ボッチャ」を練習中です。市内の他事業所との対抗試合も計画しています。今後も利用者様とそのご家族が元気に暮らせるよう様々に工夫してまいります。
 本年も何卒よろしくお願いいたします。
 
(年賀状全文)
********

IMG_2764.jpg
やって参りました2020年!
今年もI様の素晴らしい書で皆様をお迎え。
IMG_2765.jpg
お餅で危ない目にあった方もおらず、皆様元気にいらっしゃいました^o^
IMG_2770.jpg
今回はカレンダーの都合で冬休みがいつもより長かったため、最初の1週間はしっかり訓練&お正月遊び。
自家製の福笑いでは「そのまま右にスライドして手首を45度右回転…」と絶世の美女を作ろうとするペアや、「いいよいいよそこでいいよ~~」と福笑いの神髄を追求するペア…
IMG_2795.jpg
坊主めくりは最初の運試し。
貯めこんだ財産を最後の最後で手放してしまったり、誰かが貯めた財産をごっそり引き継いだり…


今年も1年、頭も体も楽しく元気に活動していきましょう!

今年も1年

IMG_2715.jpg
2019年末、まずはクリスマスの準備から。
窓に貼るタイプのジェル飾りはとても人気で、皆様真剣にバランスを見ながらぺたりぺたり。

そして始まる大忘年大会…
IMG_2720.jpg
見てくださいこの躍動感あふれるダーツ!
いつもの的の上にトナカイのイラストを貼り付け、角が30点、ベルが50点、赤いお鼻は100点のクリスマス仕様です!

IMG_2736.jpg
棒体操用の棒を使った玉送り。これが意外と難しい…

皆様にも馴染みのある小金井老舗のケーキ屋さんで注文したクリスマスケーキ。
IMG_2721.jpg
忘年会で高得点をたたき出した方に飾りをプレゼント^o^
ちょっとでも景品がつくとやっぱり嬉しいとのお声が。

********

ご希望者による生け花。
IMG_2746.jpg
菊、松、葉牡丹などなど、お正月らしいお花が届きました。

IMG_2756.jpg
涼風用に生ける分も今年は利用者さんがやって下さいました。
何とも素晴らしい仕上がり…

******

こうして最終日までスケジュール詰め詰めの涼風でした。
今年も1年、お疲れ様でした!
また来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年で9回目、ハープリサイタル

IMG_2698.jpg

「来年も涼風があったらお願いします!」という決まり文句で早9回目、西村由里先生によるハープリサイタルが今年も無事に開催されました。

赤い靴、里の秋、春よ…などなど1時間でみっちり8曲。
もみじはハープの生伴奏による合唱を楽しみました^o^

というわけで、来年も涼風があればまた開催されます!

台風19号

台風19号が直撃してから1週間。
IMG_2679.jpg
幸いにも小金井市内は特に被害の状況はなかったようですが、普段は川の底が見えてしまう日もあるほど水量が少ない野川が、1週間経った今でもそれなりの流れを保っています。

ここ1週間は涼風内の会話も台風関連が多く、皆様、物資の備えに加えていざ避難する時のための体力も蓄えておこうと、体操や活動に励んでいらっしゃいます。


この度の台風で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

パラリンピックを楽しむために

ボッチャを購入しました!
IMG_2672.jpg
※ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障害者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。
ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのカラーボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。(日本ボッチャ連盟HPより)


同じスポーツ観戦でもルールがわかっているのとわかっていないでは大違い!
開催まで1年をきった東京オリンピック&パラリンピックをより楽しむため、涼風ではルールを少し平易にし、主に1対1の対戦形式で行っています。
年齢、体の状態に係らず勝負が拮抗することが多く、ハマる利用者さんも多い模様…
プロフィール

デイステーション涼風

Author:デイステーション涼風
東京都小金井市にある高齢者通所介護施設『デイステーション涼風』では、利用者様のリハビリテーションを目指すため、その方にあった機能訓練と活動を提供します

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム